で、超音波って何?

http://www.jaclap.org/labo/labo-313-2.html


非常識ながら今までよく知らなかったんですが。
人間の認識出来る範囲外の音とかんがえてよさそうです。
コウモリや犬なんかは人間とは違う、という話はよく聞く。
音の波をあてて反射して帰ってきた情報を画像(映像)化したものが
エコー検査なのですね。なるほど。こだまにたとえているのか。
エコー検査は身体に影響しないっていうけど、
眼鏡屋サンの店先に置いてある超音波洗浄機は汚れを落とす…とすれば
なんらかの影響ってあるんじゃないのかなあ?
(これには素人の憶測ですが空気の存在が関係しているのかも。
胃や肺のような空気のはいっている臓器についてはエコー検査は向かないらしい。)


ひょっとしたらエコー検査しているときに偶然同席してしまったイルカなんかは
酷い騒音に悩まされたりするんだろうか?


 イルカの超音波 …15kHz〜160kHz
 コウモリの超音波…12kHz〜200kHz


20kHz以上を超音波とするらしいのであり得る、のかなぁ…。
超音波にもいろいろあるんだろうけど……。わかんない。この辺にする。